2007年2月18日日曜日

ファッションモデルと聞くと・・・

ファッションモデルときくとどんな印象をもちますか。
ファッションモデルといえば、わたしは女性のモデルをついイメージしてしまいますが、男性モデルも確かにいますよね。どちらにしても、スタイルがいい、細い、背が高い、センスがいい、といったあたりは共通しているように思います。
モデル体型といえばスレンダーで足が長く、背が高く顔が小さい、ですよね。また(女性の場合)胸が小さい人も多いようです。これだけに着目すれば、ファッションモデルというのは、そういった体型さえもっていれば簡単になれそうに思えてしまいますが、ファッションモデルに最も必要なのは、体力ときいたことがあります。
ファッションモデルは、体力のみならず精神力もかなり必要だと思います。舞台に立つモデルならば、舞台での失敗は許されないですし。また雑誌のモデルにしても、寒いとか暑いとかいろんな条件下で撮影がなされますし。
一見華やかそうでも、苦労もある。それをカメラの前や舞台の上では、微塵も気取らせない「精神力」が、ファッションモデルをかっこよく見せているのではないでしょうか。

0 件のコメント: